大阪旅行

06-6325-1111 営業時間9:00?17:00 土・日・祝 休み

お知らせ

透析ツアーレポート 対馬&壱岐&福岡4日間 その②

2日目

ツアー2日目は、1日目に回りきれなかった対馬の観光からスタートです。

まずは『椎根の石屋根』と呼ばれる板状の石で屋根を葺いた珍しい建造物が残る集落を訪れました。

集落の中に点在する石屋根の建物は、住居ではなく、貴重品などの保管庫として利用されていたもので、強風や火事に強く、現在も現役の倉庫として利用されています。

椎根の石屋根の見学を終え、対馬最後の観光は、ホテルや港のある厳原地区です。

厳原に戻ってまず訪れたのが、対馬藩のお船江跡です。

日本で唯一現存する旧藩時代のお船だまりで、驚くほど良い状態で保存されています。

旧藩時代にはここから船を出し、交易の為に朝鮮半島と行き来をしていたそうです。

そしていよいよ対馬での最後の訪問地は、歴代対馬藩主である宋氏一族の墓所、『万松院』です。

墓所に上がる為には、長い石段を登らなくてはなりませんが、日本三大墓地の一つでもあり、最後の訪問地という事もあって、皆様頑張られました。

荘厳な雰囲気と、ガイドさんの話す歴代藩主、特に二代藩主の宗 義成に関する波乱のエピソードなどに興味深く耳を傾けられていました。

これで今回のツアーでの対馬の観光はお終いです。

昼食を食べて港へ向かい、再びジェットフォイルで壱岐まで約1時間の船旅です。